りい子のブログライターおしごと帳

ライター記事を中心に書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話の学習法

学生時代、英語を話すことができるように、と友達と英会話スクールに通った事があります。
先生はアメリカ人の方で、授業は、英語のみの会話でした。
最初は、とまどい、なかなか言葉が出てきませんでしたが、毎週通い続けるうちに、慣れもあり、少しずつ日常会話を楽しむことができるようになりました。
自分自身も英語への興味がかなり高まり、テレビでも英会話の番組をみたり、CDをきいたり、英会話スクールのテキストを繰り返して声に出したりしていました。
2年間通い続けて、かなり会話もできるようになったのではないのでしょうか?
しかし、その後、会社に就職し、仕事の忙しさのためスクールを辞めてしまい、自ら英会話に取り組むという機会を失ってしまいました。
英語は使っていないと、忘れてしまうものなんですね。
数年後、仕事でアメリカ人の方と会う機会があり、久しぶりに英語で会話をしようと思いましたが、以前のようにスムーズに言葉はでてきませんでした。
かなり反省し、独学でCDを聴いたり、本を読んだりして、少しずつ英語に触れる生活をするようにこころがけ、少しは会話ができるようになりました。
現在は、出産とともに仕事をやめ、外国の方と英語を話すという機会もなくなりました。
しかし、小学生の娘とともに英会話のラジオ講座を毎日きいたり、英語CDをきいたりして、耳をならしていました。
娘とともに、今、聴いているCDの英会話を本を見ないで、話せるようになろう、という事がこの夏の課題です。
英語は、とにかく毎日ふれあっている事が大切だと思います。
英語をきいて、そして声に出してみるのが一番だと思います。
今後、小学生の娘が英語が話せるように、親としてもすすんで、英語とふれあう生活を続けていきたいと思っています。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

検索フォーム

QRコード

QRコード

お洋服♪

お化粧品・本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。