りい子のブログライターおしごと帳

ライター記事を中心に書いています。



南青山のお店「サカイ」

南青山にオープンした「sacai」という洋服のブランドがあるんです。
私は、まだフラッグショップには、行ったことがないのですが、通販もできるんですよ。
先日、たまたま、「アエラ」で読んで、感動をしたんです。
最近は、あの上戸彩ちゃんが、このブランドのモデルをつとめました

実は、このデザイナーの方の経歴が面白いんですよね。
このオーナーは、現在40代中旬の主婦で、お嬢さんがひとりいらっしゃる方なんです。
もともとは、コムデギャルソンで働いていた方なんですが、社内結婚をして、仕事をやめて専業主婦になられたそうです。
お子さんを出産し、子育てをしている間も、仕事をしたくて、仕方がなかったそうなんですよね。
最初は、ニットで編んだ洋服が、とても上手にできたので、近所の洋服やさんに「見て見て!」と気持ちで持っていったものが評価されたんだそうです。
その後、ご主人から、背中をおされ、自分のブランドをたちあげたそうなんですよね。
最初は、自宅のマンションで、がんばっていたそうなんですが、何年かするうちに、有名になり、南青山に、ショップを持つまでになったそうです。
ブランド名の「サカイ」は、オーナーの旧姓だそうですよ。
独身時代から、ずっと頑張ってきて、ご主人の協力のもと立ち上げた、このブランドは、とても素敵だと思います。
時々、通販の洋服をみて楽しんでいるんです。
洋服そのものも、もちろん洗練されていて、お洒落ですが、オーナーの努力を感じる、この洋服が大好きです。

賃貸マンション事情

私の街には、綺麗で快適そうなマンションがたくさんあります。
私自身、ずっと賃貸マンションに住んでいましたが、とても快適でした。同じマンションに分譲の部屋があったため、数年前に購入しましたが。
街にあるマンションのまわりを見渡した限りでは、それぞれのそばに日常の買い物ができるスーパーがあるので、生活がしやすいのではないかと思います。
また学校も近くになるので、お子さんがいらっしゃる家庭では、安心だと思います。
おそらく、そのマンション毎に、同じ学校に通う子供が住んでいると思います。
実際、私のマンションには、わが家の子供と同じ小学校に通うお子さんが数名住んでいますよ。
転勤でこの街にいらっしゃる方も多いので、賃貸マンションを利用される方は多いと思います。
マンションがオートロックになっているので、安全でもあるし、管理も行き届いているので、新しく引っ越して来た方にとっても、安心できると思います。
なんと言っても、マンションは、冬があたたかいので良いですよね。
冬が寒い私の街では、12月頃から雪が積もることもたびたびです。
そんな時に、なれない人たちが雪下ろしをしなくても良いように、マンションの管理会社の方が、行ってくださいます。
それは、本当にありがたいんですよね。
賃貸マンションは、安心、安全で、とても快適だと思います。

保険に入っていて良かったこと

自動車保険にはつくづく入っていて良かったな~と思う出来事がありました。
私は自分の愛車を共同駐車場に停めています。
私の車は国産の小さくてかわいい車なんですが、隣の車はかなり大きめで豪華なアウディ。
隣の車は駐車する時になぜか私の車の方に寄せて置いています。
運転が苦手な私はとにかくぶつけないようにと細心の注意をはらって、ゆっくりとバックしながら駐車場にいれます。
しかし、努力もむなしく、私の車の後ろから「ドスン!」という音が聞こえたのです。
あわてて車から降りてとなりの車を見ましたが、特にキズはなし。(あとからじっくりみたらありました)
私の車はちょっとかすりキズがついていました。
アウディの持ち主の人に連絡をし、ぶつけた旨を伝えました。
お互い女性で保険の事は詳しくないので、とにかく保険やさんに連絡をしてみよう、という事で私が入っている保険会社に連絡をしました。
すごく面倒なんだろうな~、と思っていたのですが、保険やさんが色々と教えてくださり、あとの難しい手続きは全部担当の方が処理をしてくださいました。
そして数日後、アウディは無事に元通りにもどりました。もちろん私はお金の負担はまったくしていません。
このときは本当に保険に入っていて良かったな、と思いました。

☆私のエステ体験

OL時代は、時々エステに行っていました。(今、思えば贅沢だったな。)取引先の関係で、チケットを何枚かまとめて購入したといういきさつもありますが。

しかし、子供が生まれてからは、なかなかエステに行く時間がなくなりました。お金をかけて綺麗になるという気持ちの余裕もなくなりましたけどね。
子供が小学校に上がってからは少しずつ気持ちの余裕が出てきました。
エステに通っている友人をみて「いいな~」と思うようにもなってきました。
そして、2年ほど前、家族で沖縄旅行に行くことになりました。
あまりお肌を焼かないように、とそれなりに気をつけて日焼け止めクリームを塗ったり、つばのついた帽子をかぶったりしていました。
しかし、綺麗な沖縄の海。水着を着ると、やっぱり海で泳いだり(浮き輪で)ボートに乗ったり、と思いっきり楽しみ、知らず知らずのうちにお肌も赤くほてってしまいました。
そんな時、主人と子供に「ホテルのエステに行ってきたら?」と言われ、大喜びで、全身エステを受けることにしました。
顔、身体全体に海藻パックをしたり、ミストで保湿したり……極楽極楽。
なんと言っても久しぶりに受けた顔のハンドマッサージが気持ちよくてうっとり。
カプセルに入ったり、機械をあてたり、と色々なものがありますが、私はやっぱりこのハンドマッサージが一番好きです。
終わった後は顔もスッキリしてツヤツヤ。そしてキュッとひきしまって小顔になりましたよ。
久しぶりの極楽体験でした。

「空港での楽しみ方」

空港は頻繁に利用します。
というのも、千葉出身の私は、主人の仕事の関係で、関西方面や東北地方と色々なところに住んでいるからです。
子供の夏休みや冬休みには、飛行機で羽田空港経由で千葉へ里帰りをします。
だいたいお昼くらいに羽田空港に着くような時間を選び、空港で昼食をとることを楽しみにしています。
飛行機に乗っているあいだに、子供と「何が食べたい?」と相談をし、空港に着くと、お目当ての食べ物があるお店へと向かいます。
中華料理・イタリア料理・日本そば等様々な食べ物があるので、その時の気分にあわせて選びます。
この昼食を選んでいるときがとても楽しいですね。
その後は、ちょっとした小物やさんを見て、「これお土産に買おうか?」などど言いながら、着いた早々お土産を買ったりしています。
空港の小物やさんにはお洒落なものが取り揃えられていて、流行の品物や化粧品・そして洋服までも買うことがあります。
空港に着いた時のこのレストランめぐりとショップめぐり、これは、私にとってちょっとした楽しみになっています。



 | HOME |  NEXT »

検索フォーム

QRコード

QRコード

お洋服♪

お化粧品・本

